<   2013年 05月 ( 24 )   > この月の画像一覧
白い夾竹桃
e0195168_12591250.jpg


キョウチクトウはピンクもいいけれど
白い方はもっといい。
だけどよく知られている通り
毒がある。
犬の散歩などには要注意。
それだけじゃなくて
周囲の土壌にも毒をばらまいて
他の植物が生えないようにしてしまう。
園芸種として挿し木で管理されているからいいけれど
種がちゃんとできるようになってしまったら
日本中キョウチクトウだらけになるのかも。
可憐な花だけど
どこか強そうなのは
毒があるから、だけではないだろう。
[PR]
by haniwasoichi | 2013-05-31 13:05 | 植物
鳥とうさぎ
e0195168_11523962.jpg


アウトオブスタイルの広瀬さんところに
ひさびさに行ってみた。
古い盆景(ぼんけい)用の鋳物の動物をみせてくれた。
鳥、うさぎ、など。
鳥は足がちょっと大きくて
うさぎはやぎみたい。
昔の造形はいいなあ。
[PR]
by haniwasoichi | 2013-05-30 11:54 | いきもの
とさかの花
e0195168_12462530.jpg


ちいさな鳥二羽に
あいさつされた気がした。
[PR]
by haniwasoichi | 2013-05-29 12:47 | 植物
キンクロハジロ
e0195168_12374249.jpg

e0195168_12373466.jpg


キンクロハジロというらしい。
黒白の羽根に
黄色のまんまる目
青いくちばし。
比較的珍しい鳥らしいけど
上野の不忍池にはたくさんいる。
[PR]
by haniwasoichi | 2013-05-28 12:39 | いきもの
グミの木
e0195168_13102398.jpg


今の子供にグミといえば
あのお菓子になるんだろうけど
ぼくらが子供のころの田舎では
グミと言えばこれだった。
もっとあったかくなると
真っ赤の鈴なりになる。
それをたくさんビニール袋に入れて
食べ飽きたら、しぼってジュースにもした。
ただこのグミには赤痢になるという噂もあった。
中の種がラグビーボールをもっと尖らせた形で
その突起が胃腸を傷つけて赤痢になるとの話だったが
あれは多分、子供が食べ過ぎないように
どこかの親が言い出したんじゃないかと思う。
それでもぼくらは気になっていて
種は慎重に吐き出していた。
当時の子供にとっては
ちょっとスリリングな食べ物でもあったのだ。
だからみんな競って食べていたような気もする。
[PR]
by haniwasoichi | 2013-05-27 13:17 | 植物
うちまた
e0195168_12491668.jpg

e0195168_1249884.jpg


鳥の足は
うちまたに見えることが多い。
ピーが足を揃えていると
ますますペンギンみたいだ。
[PR]
by haniwasoichi | 2013-05-26 12:51 | コザクラインコ
ノビルのダンス
e0195168_14502753.jpg

e0195168_14502093.jpg

e0195168_14501485.jpg

e0195168_1450780.jpg


ガードレールから顔を出したり引っ込めたり
ノビルが踊っているようだ。

このノビル、田舎ではよく酢みそで食卓に出ていた。
(根っこの部分が小さなネギみたいな感じで、茹でて食べる)
子供の味覚には合わなかったけれど
今だったらおいしい気もする。
引っこ抜いて来て食べてみてもいいけれど
ガードレール脇だと犬のあれが心配。
やっぱりやめとこう。
[PR]
by haniwasoichi | 2013-05-25 14:54 | 植物
ワオキツネザル
e0195168_130840.jpg

e0195168_130050.jpg

e0195168_12595082.jpg

e0195168_12593472.jpg

e0195168_12592623.jpg


上野動物園の不忍池にはワオキツネザルがいて
カエデの木に登っている。
シッポがあるとこんな細い枝でも平気。
白黒のシッポ、いいなあ。
[PR]
by haniwasoichi | 2013-05-24 13:04 | いきもの
とくさ
e0195168_1153446.jpg


トクサの頭は
ロシアの協会みたい。
これがサンドペーパーみたいに使われていたって
若い人は知らないんだろうなあ。
昔の家の玄関先によくあります。
[PR]
by haniwasoichi | 2013-05-22 11:55 | 植物
上野のゴイサギさん
e0195168_12322821.jpg


上野のゴイサギさんは
前はペンギンの餌にありついていたんだけれど
ネットが張られてしまって
うらめしそうに見下ろしている。
[PR]
by haniwasoichi | 2013-05-21 12:33 | いきもの