<   2011年 10月 ( 31 )   > この月の画像一覧
カリン
e0195168_0584769.jpg

カリンって言っても
バラ科のカリンに
マルメロに
マメ科のカリンに
いろいろあって
よく分からない。
家具のカリン材は多分マメ科の木。
この写真はバラ科のカリンなので
リンゴに近いからかじってみたいけど
苦いんだろうな。
マルメロの方がリンゴに近いらしい。
この写真もリンゴに近いからもしかしたらマルメロかも。
[PR]
by haniwasoichi | 2011-10-31 01:03 | 植物
ピーの瓶
e0195168_0145694.jpg

ピーの餌入れを買いました。
この樹なんの樹の、モンキーポッドでできた蓋。
口が広いから、頭を突っ込んで食べやすいみたいだけど
ピーはあんまり興味なし。
[PR]
by haniwasoichi | 2011-10-30 00:18 | コザクラインコ
あかるいところ
e0195168_1483758.jpg

はいみなさんせんせいのはなしをきいてくださいねー
さっきもいったとおりひかげからでたらだめですからねー
ひなただけであそんでくださいねー
ひなたはどんどんせまくなりますよー
よじはんにはかえりますからー
けんかなんかしているじかんはありませんよー
はいそこのゆうじくんはなほじらないー
はなをほじっているあいだにも
どんどんひなたがちいさくなっていきますよー
みなさんわかりましたかー
はいわかったらかいさんですよー
かいさんっていってもせんせいがよんだらもどりますよー
ひかげとかくらいところにいっちゃだめですよー
はいかいさーん
あかるいところにぜんそくではしれー
せんせいときょうそうだー

って話はしてないと思います。
[PR]
by haniwasoichi | 2011-10-29 01:55 | いきもの
ススキは光る
e0195168_131186.jpg

[PR]
by haniwasoichi | 2011-10-28 01:29 | 植物
食欲の秋 じゃなくて 秋も食欲
e0195168_2312137.jpg

e0195168_2311031.jpg

e0195168_2305927.jpg

[PR]
by haniwasoichi | 2011-10-27 02:31 | いきもの
ムカゴ(ヤマイモ)
e0195168_126261.jpg

そこらへんの生け垣にも
ヤマイモのハート形の葉っぱがあって
掘ればジネンジョが出て来る。
ツルについたムカゴは箱根あたりでは懐石料理となる。
ご飯に炊き込んでもおいしい。
日本はやっぱり豊かだな。
[PR]
by haniwasoichi | 2011-10-26 01:29 | 植物
テグー
e0195168_0591865.jpg

[PR]
by haniwasoichi | 2011-10-25 00:59 | いきもの
ハナミズキの実が赤くなって葉も落ちはじめる
e0195168_282582.jpg

[PR]
by haniwasoichi | 2011-10-24 02:08 | 植物
センダングサ
e0195168_23292.jpg

e0195168_23781.jpg

セーターを着たまま
空き地なんかに入っていくと
この種がくっついてくる
若い実は人になげてくっつけて遊ぶ
いわゆる「くっつき虫」
[PR]
by haniwasoichi | 2011-10-23 02:08 | 植物
りんごあかい
e0195168_3113516.jpg

[PR]
by haniwasoichi | 2011-10-22 03:11 | コザクラインコ