<   2010年 10月 ( 31 )   > この月の画像一覧
リュウキュウアサガオ
e0195168_1144145.jpg

どうも明日は
台風一過とはいかないらしい。
長袖一枚とか、薄手のジャケットで散歩できるような
普通の秋がきて欲しい。
[PR]
by haniwasoichi | 2010-10-31 01:18 | 植物
コウギョク
e0195168_1463494.jpg

e0195168_1462147.jpg

e0195168_146484.jpg

[PR]
by haniwasoichi | 2010-10-30 01:47 | コザクラインコ
ホトトギス
e0195168_172987.jpg

e0195168_171685.jpg

鳥のホトトギスの胸の柄と似てるからこの名前。
でもぼくには、そんなに似てるようには見えない。
その鳥のホトトギスはカッコウの仲間。
つまり託卵する、子育てはウグイスとかに任せる。
インドあたりから日本まではるばる渡ってきて
子育ては人任せ(鳥任せ?)ってのは
不思議な限り。
[PR]
by haniwasoichi | 2010-10-29 01:12 | 植物
くさ ぼうぼう
e0195168_1265930.jpg

e0195168_1264143.jpg

e0195168_1261243.jpg

蚊がぶんぶん
草ぼうぼう
ピーがりがり
日はぽかぽか
風ぴゅーぴゅー
[PR]
by haniwasoichi | 2010-10-28 01:30 | コザクラインコ
kanoi+hikeの個展
e0195168_14409.jpg

大学の後輩が
DEE'S HALL
個展をしています。
手染め、手織りのチェックのブランケットです。
ちょうど世の中は寒くなってきました。
ぜひ!
[PR]
by haniwasoichi | 2010-10-27 01:49 | その他
蔓も紅葉
e0195168_1245076.jpg

[PR]
by haniwasoichi | 2010-10-26 01:25 | 植物
さむいね
e0195168_05414.jpg

[PR]
by haniwasoichi | 2010-10-25 00:54 | いきもの
はれた
e0195168_2232432.jpg

[PR]
by haniwasoichi | 2010-10-24 02:24 | コザクラインコ
コブシの来年
e0195168_155186.jpg

コブシは、もう来年のつぼみを作っている。
ぼくも来年のつぼみを作ろう。
[PR]
by haniwasoichi | 2010-10-23 01:56 | 植物
葉っぱのベッド
e0195168_2295842.jpg

おとしものがツツジの葉っぱのベッドに置いてあるのをみて
小学校のころを思い出した。

秋になるとアケビとかムベを取りに
一人で山に入っていた。
そんなある日のこと。
山の奥の、あまり人が立ち入らない一角で
大きなハゼの木に腕のように太くなったムベの蔓を発見。
さっそく登ってみると
あるわあるわ、赤紫のムベの鈴なり。
上へ上へと登って行って
ついには葉っぱの外に出てしまった。
そこもムベの蔓だらけで
ハゼの葉よりもムベの葉の方が多かった。
頂上はちょうどすり鉢のようになっていて
葉っぱを押さえながら、試しに寝転がってみた。
ムベの葉っぱは少し硬いけれど
これはまさに葉っぱのベッド。
フランスベッドの寝心地。
(コマーシャルで見ただけで、実際ベッドに寝たことはなかったけど)
夕方まで木の上でごろごろと
ムベを食べながら
空を眺めて過ごしたさ。
ちなみに僕はなぜかハゼの木にかぶれない体質。
後日、友達を連れて行って
一緒に寝っ転がったら
そいつは首やらお腹が赤くなってしまって
大変だった。
[PR]
by haniwasoichi | 2010-10-22 02:42 | おとしもの