<   2009年 11月 ( 30 )   > この月の画像一覧
パンダハムスター
e0195168_1385785.jpg
e0195168_13991.jpg

ひさびさにパンダハムスターを見ました。
ジャンガリアンよりもっと小さくて
手なんか、虫眼鏡でみないと分からないくらい
よくできてます。
(できてますってのも変な話だけど)
写真をクリックすると大きな画像を見れます。
[PR]
by haniwasoichi | 2009-11-30 01:42 | いきもの
ひなた
e0195168_221847.jpg

e0195168_2212036.jpg
[PR]
by haniwasoichi | 2009-11-29 02:22 | コザクラインコ
サザンカライン
e0195168_204186.jpg

もうこんなに散ってしまって
冬はこれからだというのに。

サザンカは椿と近い種類なので
枯れる前から、花の首ごと、ぼたっと落ちます。
これが縁起が悪いと嫌う人もいるけれど
いさぎよくて、ぼくは好きです。
ただ、生けた花が夜中にどさっと落ちると
びっくりします。
[PR]
by haniwasoichi | 2009-11-28 02:05 | 植物
せんたくものびより
e0195168_233390.jpg

e0195168_234723.jpg

e0195168_24121.jpg

せんたくものにのって
一緒に干されていたピーの上空を
飛行機が飛んで行きました。
ピーはじーっと目で追ってました。

せんたくものになった日は
とてもいい日です。


e0195168_26146.jpg
[PR]
by haniwasoichi | 2009-11-27 02:06 | コザクラインコ
すみれだね
e0195168_1475698.jpg

玄関先のスミレが種になってました。
鳥のかわりになって
近所にばらまこうと思います。
[PR]
by haniwasoichi | 2009-11-26 01:49 | 植物
e0195168_0461331.jpg

写っているのが自分だと
分かっているのかいないのか
一度聞いてみたいです。
[PR]
by haniwasoichi | 2009-11-25 00:47 | コザクラインコ
ムベなるかな
e0195168_0581169.jpg

ムベが、いい色になってます。
うちの田舎(熊本の人吉)では
うべ、と呼んでました。
秋になると、ぼくは一人で山に入って木に登り
アケビやムベをとって食べてました。
暗くなってから帰るので
道が分からなくなりそうですが
そんなときは仙人みたいな人が立っていて
道を教えてくれるのでした。
ホームレスだったのか
修行僧だったのかは分かりません。
ほんとの話です。
別に信じてくれなくても
ぜんぜんかまいません。
日本の山は豊かなので
どんな山奥でも人は生きていけるのです。

実家の庭では、立派な株になったムベが
今でも実をつけてます。
その頃にぺぺぺっと吐いた種が育ったものです。
うちの親はそのムベの木を今でも大事にしてくれていて
夏に帰るたびに安心します。
[PR]
by haniwasoichi | 2009-11-24 01:10 | 植物
ピーボンボン
e0195168_1413972.jpg
[PR]
by haniwasoichi | 2009-11-23 01:42 | コザクラインコ
みずあび びより
e0195168_11382.jpg

きょうは水浴びをして日光浴。
どんなに寒くても、水浴びはしないといけないらしい。


e0195168_1132071.jpg
[PR]
by haniwasoichi | 2009-11-22 01:15 | コザクラインコ
雨の千両
e0195168_1202398.jpg

おとといだったか
寒くて雨がふって
冬みたいだった。
玄関先の千両は雨の中
青い葉っぱに真っ赤な実。
もうクリスマスみたいです。
[PR]
by haniwasoichi | 2009-11-21 01:22 | 植物