<   2009年 10月 ( 30 )   > この月の画像一覧
そでのした
e0195168_1463830.jpg

水浴びをした後は
ひなたぼっこして、乾かして
おとうさんの袖の下に入ります。
そういう決まりなのです。


e0195168_1464837.jpg
[PR]
by haniwasoichi | 2009-10-31 01:49 | コザクラインコ
セイタカアワダチソウ
e0195168_0392938.jpg

一昔前は、セイタカアワダチソウっていうと
今のカミツキガメみたいに
外来種の悪いやつとして
かなり嫌われていたけれど
最近はおとなしいなと思っていたら
実際減っているそうです。
アレロパシーといって
他の植物が生えにくいように
根から物質を出すんだけど
まぬけなことに自分が出した化学物質で
自らの成長も妨げてしまうそうです。
そんな理由もあって
昔は大きなものは3メートルを越えたのに
最近のはぜんぜん迫力がない。
セイタカクナイアワダチソウ
に改名したほうがいい。
セイタカアワダチソウが生えなくなった空き地には
ススキが幅をきかせているそうで
どうりで最近、ススキがやたらと目立つわけだ。
[PR]
by haniwasoichi | 2009-10-30 00:48 | 植物
はれ鳥ます
e0195168_1384055.jpg

e0195168_1385152.jpg

e0195168_139387.jpg

e0195168_1391377.jpg
[PR]
by haniwasoichi | 2009-10-29 01:39 | コザクラインコ
どんどん ぐりぐり
e0195168_1532773.jpg


中学生が植えたドングリは、あっという間に2メートルを越えました。
この調子で行けば、引っ越しをするころには
簡単に切れない大きさになってるさ。
へっへっへ。
[PR]
by haniwasoichi | 2009-10-28 01:55 | 植物
眠る鳥
e0195168_2252971.jpg

寒いですね。
こういう時は寝るに限ります。
写真はゴシキセイガイインコのヒナ。
[PR]
by haniwasoichi | 2009-10-26 02:26 | いきもの
豆の収穫
e0195168_23542936.jpg

庭のとめさん(アンデスの乙女)の豆です。
そのままにしておくと木に負担がかかるのです。
これだけとれて、おいしそうなのに食べられないのはつまらない。
アンデスあたりの人に、食べる方法がないか聞いてみたいものです。

サヤを開けて中を見てみると、
平べったいのが縦にびっしりと並んでいました。
サラダに入れたらおいしそうです。
でも匂いは青臭いです。
[PR]
by haniwasoichi | 2009-10-25 00:02 | 植物
小さい紫みつけた
e0195168_210239.jpg

あ、マーダーポーレンだ。
ムラサキシキブだ、コムラサキだ。
昔は赤紫っていうと
おばさんの化粧品のパッケージの色というイメージだった。
でもここ数年、日本でもこの手の色が
使われるようになってきました。
[PR]
by haniwasoichi | 2009-10-24 02:16 | 植物
十月桜
e0195168_22051.jpg

十月に咲くので、ジュウガツザクラ。
とはいえこの桜、コヒガンザクラと同様
春にも咲くらしいです。
四月に咲いた時、ジュウガツザクラだと
花が居心地悪いんじゃないだろうか。
シガツジュウガツザクラ
にしたらよかろう。


e0195168_221211.jpg
[PR]
by haniwasoichi | 2009-10-23 02:07 | 植物
地球の葉っぱ
e0195168_1574499.jpg

こないだの葉っぱの虫食いヴァージョン。
じっと見てると、地球に見えてくる。
[PR]
by haniwasoichi | 2009-10-22 01:59 | 葉っぱ
鳥ック オア 鳥ート(壁紙)
e0195168_02303.jpg

ハロウィン用の壁紙をダウンロードできるページを作りました。
ワイド版と通常版とあるので、この二つでほとんどの人は大丈夫と思います。
http://www.1938.jp/kabegami/

e0195168_0234672.jpg

ピーちゃんが少し大きすぎるという方は
前に作った、アンデスの乙女とピーちゃんの壁紙もあります。
よかったら使ってください。

e0195168_024577.jpg

ぼくはずっとこれを使ってますが
大きさもちょうどよくて、意外と飽きない写真です。
[PR]
by haniwasoichi | 2009-10-21 00:28 | コザクラインコ