<   2009年 09月 ( 30 )   > この月の画像一覧
アオギリ
e0195168_126989.jpg

青山のビルの一角にありました。
雨樋に生えたアオギリ。
桐の木は恐ろしく成長が早いので
昔の人は、女の子が生まれると桐の木を植えたそうです。
嫁入りするころには箪笥を作れるほどになっているのです。
成長が早いだけじゃなくて
とにかく桐はたくましい。
青山の古いビルのあっちこっちの隙間に
アオギリは生えてます。
すごいやつらです。

桐の木は箏の原料でもあります。
おそらく、軽くて丈夫だからだと思います。
響きもいいのかもしれません。
すごいやつらです。
[PR]
by haniwasoichi | 2009-09-30 01:32 | 植物
オシロイバナの確認
e0195168_1591110.jpg

種の中に白い粉みたいなのが入っているから
オシロイバナ。
という話を聞いて、いつか割ってみようと思っているけれど
いっつも忘れてしまって、なかなか割れません。
この写真撮ったときも忘れてた。
生きてるうちに一度は割ってみたい。
と、書いておけば忘れないかと思って
日記に記録してみました。
でも来年はきっとここに書いたことすら忘れてる。
[PR]
by haniwasoichi | 2009-09-29 02:02 | 植物
ピース招き
e0195168_1511092.jpg

渋谷のはずれ、もう閉鎖されたお店の扉に
ピース招き猫がありました。
雨風にさらされて、いい感じの味になってます。
このままだと取り壊されそうで、もったいない。
ちゃんと保護されることを祈ってます。
[PR]
by haniwasoichi | 2009-09-28 01:53 | その他
はれ みず
e0195168_2495731.jpg

水浴びってほどでもない。

e0195168_2501113.jpg

なんかいる(とかげ)
[PR]
by haniwasoichi | 2009-09-27 02:52 | コザクラインコ
呼吸根
e0195168_1465930.jpg

呼吸根(気根)と言って
湿地帯の木が地面に出て呼吸するための根なのです。
地面からにょきにょきと、手のように出て来て
息が苦しそうです。
この風景を見てると、植物も動物だなあと思います。
新宿御苑の右手の奥にあります。
[PR]
by haniwasoichi | 2009-09-26 02:12 | 植物
シラカシはドングリなのか
e0195168_115891.jpg

うちの田舎(九州)では
丸くて大きいのだけがドングリと呼ばれていて
あとは全部、シイの実。
こういうのはドングリとは呼びません。
でも東京では細長いのだけ、シイの実と呼んで
あとは全部、ドングリみたいですね。
これをドングリと呼ぶのは
抵抗があるのですが
全国的にはどうなんでしょうか?
[PR]
by haniwasoichi | 2009-09-25 01:05 | 植物
コウモリを待つ
e0195168_140916.jpg

今年もお隣の月下美人が咲きました。
あいかわらずの、ものすごい匂い。
受粉してくれるコウモリはこんな匂いが好きなのか。
でもコウモリこなくて、かわいそう。
昼間に咲いたらもっときれいなのに。
夜に咲いて、しかもコウモリを相手に選ぶなんて
生き残るためとはいえ、大胆な選択です。
[PR]
by haniwasoichi | 2009-09-24 01:43 | 植物
パーキングメーターの憂鬱
e0195168_1231189.jpg

何だ? 何見てんだ?
俺だって好きでここに突っ立ってるわけじゃない。
じっと立ってるだけでも大変だって分かるか?
冬は風がもろにぴゅーぴゅーでな、
夏はアスファルトの照り返しがかーっと来るわけだ。
仲間がいるじゃないかって?
みんな離れて立っているから
なかなかお近づきになれないじゃないか。
となりのマロニエの木くらいだ。
俺の事を気にしてくれてるのは。
ときどき葉っぱを落として
あいさつしてくれるんだ。

それでも我慢して、こうやって毎日がんばってんだ。
だからな、お札はだめなのかー?とか
領収書をさっさと出せよとか言って
頭をパンパンたたかないでくれよ。
お札の口がないのは俺のせいじゃないし
遅刻しそうなのはあんた達、人間の都合だろう?
俺を叩いても何も解決しない。
東京の渋滞も緩和しないし
気候変動だって確実にやってくる。
だから心に余裕をもってくれ。
メーターにお金をいれたら
お疲れさん!
の一言。
まずあんたの心を豊かにしろ。
それが世界平和への第一歩にきまってんだろ。
[PR]
by haniwasoichi | 2009-09-23 01:33 |
バナナ虫のピース
e0195168_1573383.jpg

ピースというか
チョキになってますが
グーとか、パーはできないでしょう。
こんどジャンケンしてみよ。
[PR]
by haniwasoichi | 2009-09-22 02:00 | いきもの
晴れときどきピー
e0195168_184369.jpg

羽を怪我して、飛べなくなってから
すっかり臆病になってしまったピーちゃんも
きょうは珍しく自分からカーテンに登りました。

日差しはまだまだ強くて
ピーちゃんもまぶしそう。

e0195168_1911.jpg
[PR]
by haniwasoichi | 2009-09-21 01:14 | コザクラインコ