人気ブログランキング | 話題のタグを見る
アフリカの目
アフリカの目_e0195168_1391227.jpg

田舎に帰ったとき、民家の壁にはってありました。
動物の視力検査表ってなつかしい。

ぼくは子どものころ、両目とも2.0で
しかもはっきりと見えてました。
それ以上は計れなかったから
もしかしたらアフリカ人並に
3.0とか4.0だったのかもしれません。
でも最近はすっかり普通の視力になってしまいました。

モーケン族という東南アジアの人々は
水の中でもちゃんと見えるという
特殊な進化をした人類で
しかも陸上でも視力が異常にいいのです。
そこに日本人の近眼の人が行ったらどうなるかっていう
実験をテレビでやっていました。
彼らと一緒に毎日海に潜っていたら
なんと視力が復活したのです。
それに近い感覚を今年の夏に経験しました。
いつも行く川で水中眼鏡をしないで潜っていたら
目が痛かったけど、しばらくたつと
風景がやけにはっきり見えてきたのです。
水中視力復元術ってあるかもしれません。
誰か研究しないかな。
by haniwasoichi | 2009-09-20 01:47 | その他
<< 晴れときどきピー そらになりたい >>